散策と趣味と時々仕事。

愛車→Bianchi、DE ROSA 山登り お菓子作り 裁縫 その他いろいろ。

家さがし♪

ハウスメーカー4社

住宅展示場

結構みてます。

 

マイホームが夢❗だったんですが、

 

高いんですよねー( ・3・)

 

一応世帯年収は1000万こえるので、

ちょっとは余裕があるかなと

思ってたんですが。

ライフプランを考えると

子育て中の支払いがきついなぁと思うのです。

 

大東の営業さんはファイナンシャルプランナーさん紹介してくれたり、

交際中からずーーーーーーーーと連絡くれて

営業してくれてるんですが、

色々調べると現状中古戸建てかなと私は思ってるのです。

 

お互い老後のために

イデコ

財形年金

やっていたり、

 

彼は将来の子供のために短期のドル建て生命保険

 

してくれてるので、

何気に月々支払いがあり

特に育休中とかハウスメーカーが教えてくれるローン返済プランはきついのです。

 

旅行したり

友人たちと飲んだりあそんだり

って考えると

あんまりお互いローン返済のために制限するのもなーと

思うんですね。

 

 

中古戸建てはメンテナンス、築年数が長いとリフォーム代かかりますが、

築浅中古戸建てはハウスメーカーのいい設備が新築とは比べ物にならない値段で買えます。

木造は20年で家の価値がゼロになるので、リフォーム希望は20年くらいがいいかも。ローン減税は20年以内だったかな?色々条件があります。

まぁメンテナンスは早くきますけど。

 

彼は新築主義だったので、

中古戸建て内覧に今日つれていってみました!

 


f:id:marina-t-n:20200216191728j:image

 

結果…

 

もう中古戸建てしか頭になくなりました(笑)

まぁ私の選んだところが

いいと思うんですが♪自画自賛(笑)

 

築7年くらいで

大手ハウスメーカー

床暖

太陽光

色々設備がついて

新築見学の時とは比べ物にならない値段です。

 

 

あと、

完成形が見れること

土地や内装など色々きめる手間がない←これが楽しい人もいますよね(笑)

 

そんなとこもよかったみたいです。

 

もうこの家がいい!っていってましたが…

まぁまだ結婚もしてないし、子どももいないし、ってことで、実際はまだ買う気ないですが、ぼちぼち色々なとこみて勉強するのもいいなぁと思いました!

 

私はうーんポイントありました。

どの家も外観に苔が生えていること。じめじめなのかな…と

立地が高台すぎてどうなんだろ?

駅が遠すぎる。まぁどうせ二人とも車なんですが…

 

と、いう感じでした。

来週も内覧行くのでちょこちょこブログにきめるまで感想のせようとおもいます。