散策と趣味と時々仕事。

愛車→Bianchi、DE ROSA 山登り お菓子作り 裁縫 その他いろいろ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

素敵なもの

↑手毬茶 【花咲くお茶】工芸茶(細工茶)6種類 出版社/メーカー: 苦丁茶(一葉茶)専門店 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 工芸茶なるものみたいです。 ジャスミン〜 ふわぁ〜っと開いてすごく綺麗!!!!!!!happy 可愛い可愛い。 飲み終わ…

美味

絶品 体に染み渡るお味。

クリスマス🎄

どーも、体調がすぐれないと思ったら‥ 帰ってすぐ測ったら37.4℃ 微熱がでていた。 でも。いまは37.0℃だけど。 なんだろうか?(゜-゜) 色んな人に移しちゃった気がする。ごめんなさい。 クリスマスツリー こちらは、クリスマスオーナメント。オーストラリアか…

寒さに負けない

寒い☃ もう。この冬乗り切れる気がしません‥ こたつむり。🐌 インフルエンザさん、どこかに行ってください。

ポーチ👝

完成〜 お母さんに編み方を教わり、一応できた。 編み棒と毛糸とボタンと裁縫道具あればできるので、簡単。 ポーチボタン式 不格好なので、 もう2,3個作ってみようと思う〜。 修行です。 スタバの新作の話 クリスマスフランボワーズモカフラペチーノ!!!!…

冬といえば。

おでーん! 職員室で大根、おでんの話が飛び交ってたので思わず晩御飯に作ってしまった。 しかも大量 黒はんぺん 卵 大根 しらたき 豚もつ 私の好きなものしか入っていない😄 味噌ではなく、 塩麹をかけて食べてみるとさらに美味しかった✨ ほくほく。

定番の

手料理といえば、 「肉じゃが」 ですね。 かなり量多いです。 定番の料理ですが、実は 大学1年の時に作って以来。 肉じゃがにまつわる懐かしいエピソードがあったので、なんとなく避けてきてました (別に思い出したくないものではないです) ほくほくのじゃ…

いろいろな話🐷

1.ダイエットの話 順調に、2.6㌔減。 (゜-゜)食生活を、たんぱく質中心にして、夜お酒を飲まない、食べ過ぎないという風に以前の食生活に戻しただけですが‥ 順調すぎ???? 単に食べ過ぎ飲み過ぎて身体が浮腫んでいただけ❓❓ 体重の戻りが早すぎて謎は深ま…

ダイエット

毎週のように、飲んでいたからか、 毎日のように甘食をつまんでいたからか。 秋の根菜料理のおかげか…美味しいご飯をもりもり食べたせいか。 はたまたの食べ過ぎ?!か。(美味しかった)原因は全部だと思いますが(笑) 飲み会の次の日の夜体重計に久々に…

秋みつけとかいろいろ。

今日は、 どんぐりと、松ぼっくりを 沢山取ってきた! 楽しかった。 散歩しやすく、涼しい‥というか、寒いくらいだね(笑) 松ぼっくり、大量大量。子どもたち喜ぶかな? 常備菜おからが、450㌘60円だったので、 卯の花と、ひじきの煮物。 お惣菜だいすき。 …

夜な夜な

チクチク。 やーと。ここまで。 というか、久しぶりに手を付けられた。 集中した〜、眠い。 しっぽの部分の 【フレンチノットスティッチ】という刺繍の仕方が私には本当に難しくて、マスターするのに時間がかかった。 借りれた😆 新しく知ることが沢山あってと…

ワンコの話🐶

実家より、 ミシンを拝借。 買おうかと思ったけど、 3万〜6万するので、 断念 さっそく作るぞーと 思ったら、 コードがなかった 通帳ケースを、作成したくて、 選んだ布がこれ ぽち‥ ぽち ぽち〜 きゃわ〜 ポチ袋 3時間、アイロンあてたり、 チクチクしたり…

今日の料理

料理の勉強でお世話になっている 【きょうの料理】 という 長寿番組が、60周年を迎えたようで、沢山特番が録画されていて嬉しい。(自動録画機能本当に便利!) 雑誌は買っていないし、集めてないのですが、 ちょっと欲しくなってきている最近。 ブックオフ…

珪藻土

珍しいものをゲット★ 乾燥とうがらし。 珍しいので、(スーパーには置いてない) とても嬉しかった〜 保存方法は調べたけど、 もう乾燥してるものだから2ヶ月くらいもつらしい。 とりあえず‥ 珪藻土いれた瓶の中に。 使い切らないと。これで、200円。 オイル…

うまうま。

最近ねむい。 ねてもねても。 のーんびり。 今日頂いた、ひもの。さっそく焼いてみた。🐴🐴ありがたいです。 明日からがんばろう〜。

かたくちいわし🐟

買い物いったら、 175円のかたくちいわしが、 半額になってるのを発見した〜✨(笑) 100円以下! (今日富士山、初雪だったね) 思わず、買ってしまった〜。 さんまがほしかったのに(笑) 捌き方わからなかったけど、手で簡単にさばけた。 面白い。 さばい…

水曜日

今日も、雨☔ 洗濯物、ピンチ。 今夜くらべてみましたってテレビ面白い 水曜日って、こんなのやってるのね。 クロススティッチ ようやくここまできた〜 案外やる時間がとれない。コツコツ進めてここまできたよ〜✨ もう少し✊ 職員室用のコースターにしたい。 …

お天気

今朝は こんな。秋晴れ? 朝ごはんは 常備菜の小松菜のオイル蒸し、茸の甘酢煮 を使って チーズと卵 お味噌汁を合わせてみた。 最近ちょっと高い納豆にハマっていて 今回はしそ納豆↓ http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=31 薬味が好き そ…

鳥の話

7月?頃の江ノ島の鳥 端のコ、ちょっと、はげてます。かわいい。 これは10月の江ノ島の鳥 秋らしく???濃い赤のお洋服着てましたʕ•ٹ•ʔ なーんて話をしたら北海道の鳥も、見してもらった。 全国各地に服を着た鳥さんはいるみたい。 和む 着せてる方に、会っ…

ほっこり

手羽元と大根の煮物〜 寒くなってきて、ますますご飯が美味しい😄 ポカポカ 人参と生姜とネギをいれて、豚汁ならぬ、鶏汁??? 台風🌀どっかいって〜

初🐟

船釣りしてきた✨ 楽しかった〜〜♥ 夜の海、素敵〜 お魚貰いににゃんこいた。 こちらの船に乗せていただきました。 釣りする場所までのクルージング? 夜景が‥!ピカピカ。綺麗だった。 お魚は‥ 結果↓ 鯖2匹*お兄さんに「小さいから美味しくないよ(^^)」と、…

圧力鍋の威力

秋といえば、さんま 2尾238円 カレー小麦粉揚げが気に入ってまた作ろうと思ったから買ってきた✌ でも、2尾はいらないので、1尾は、 本日解体し、 余っていた大根の消費も兼ねて、 大根を下茹でし、 圧力鍋で大好きなさんまの梅煮。 が、大根を事前に下茹でし…

メンダコ。

学校に、きた!メンダコ〜! 前に深海水族館でみれなくて、、、 触れた。ぷるぷるしてた!!!!!! かわいい‥(*˘︶˘*).。.:*♡♥ 幸せ。生きててよかった!!!!! ばっちりツーショットもとりました✌✌✌✌✌ 晩御飯 しらすとレタスチャーハンと、長芋ジャーマ…

ひじき祭り

晩御飯は、 れんこんと人参のきんぴらと、 写真忘れたけど、鶏もも肉に下味(生姜、醤油、砂糖)つけて、小麦粉と胡麻まぶして揚げたやつ。 と、余った油できのことネギ焼き 創作料理だったけど案外美味しかった。問題の、ひじき先輩。 分かりにくいけど、鍋…

シフォンケーキと色々。

以前シフォンケーキの型を貰ったので。 30㌢型なのに、多分15㌢の容量で作ってしまったみたい。 これはこれで美味しかったけど、 シフォンの部分が少なかった。抹茶〜♥ お昼ごはんは 生姜と油揚げの炊き込みご飯 福神漬けと豚肉と長芋の蒸し料理 かぼちゃの…

写真📷

nikonj5 で、撮ってる。 ミラーレス一眼だけど、 学校の先生の一眼レフ、体育祭で使わせてもらったら、 一眼レフもほしくなった〜。 お金を貯めて、そのうち‥。

鶏もも肉とりんごのハチミツ煮

鶏もも肉1枚 りんご半分味つけ 水 ハチミツ しょうゆ 生姜NHK今日料理ビギナーズより、作ってみました。 🍎りんごの煮物美味しい。

内臓エプロン

八千円が三千円に‥! よい買い物でした。小腸がながーーーくて。 子ども喜びそう😄反応がたのしみ!