散策と趣味と時々仕事。

愛車→Bianchi、DE ROSA 山登り お菓子作り 裁縫 その他いろいろ。

チャレンジの年

昨年から興味があったことをちょこちょこと始めています。

 

その一つは

知人に話を聞き興味があった、

FP(ファイナンシャルプランナー

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

 FPとは↓

https://www.jafp.or.jp/confer/about_fp/

取ると就職には困らない、なにかと便利な資格だそう。

 

 図書館で探したのですがなかったので、

買って、学習中。

 

別にこの資格を取ってなにか職につきたいわけではなく、

知っておくと何かと役に立つかなぁと。

 

きっかけは職場で紹介される保険やローン、住宅、年金等々の話が全く分からないことでした。

知識が全くない。

 

大学で医学と看護学、薬学それに繋がる地域の福祉色んなことを広ーーく浅ーーく勉強させてもらって

消費者として色んなものを選択する際に、

知識があると健康のための商品について効果があるもの、あるとは思えないもの‥

根拠をもって選択することができることに気づきました。

 

 

そんなわけで

ある程度知識や根拠がないと娯楽以外は何事も手を出せない性分なので、保険の加入を検討中の今、広く知りたいなぁと思い、

ゆるーと読んでます。

 

知らないことだらけで面白い。

 

この資格

試験を受けるとなると、

6000円(筆記、実技)かかるみたいです。😆(笑)

(でも受けたーい)

 

1月末は間に合わないので5月かな。

 

 

【面白い映画】

夜明け告げるルーのうた

 

 

 すごい面白い。

3回観た。

観るたびいろんな発見があります。

最後の熱い告白シーンはキュンキュン(;_;)泣ける

 

ワン魚、かわいい😄

 


f:id:marina-t-n:20180106113014j:image

 

かわいい…💕💕

 


f:id:marina-t-n:20180106115950j:image