散策と趣味と時々仕事。

愛車→Bianchi、DE ROSA 山登り お菓子作り 裁縫 その他いろいろ。

ハウスメーカー見学

まずハッピーニュース!!!

大好きな職場の先輩!!!
昨日飲んでたら、
お子さんが奥さんに!!ということで…
ついにパパになるようです。

おめでとうございます!!!!!

多分不妊治療?されてたのかも‥という
くらい長いことだったので、(職場の人のお子さんトークには全然入らない人だったし)

すごく嬉しかった!!!
お祝いなににしようかな♪

わくわく。

それにしても本当に嬉しかったようです
お酒を飲みまくってベロベロになってましたよ‥

おめでとうございます!!!




そしてハウスメーカー見学

住宅見学に2週連続でいきました。

セキスイハイム一条工務店大和ハウス

どこも一回1時間くらい。
疲れるから
2社が限界。

でも大和ハウスを見学したら

つかまってしまって、
さらに2週連続で大和が契約?してるファイナンシャルプランナーさんと
お話することに…。(そもそも3年以降に購入予定とアンケートに書いているのに初期投資がすごいなと思います)


ライフプランニングをしてくれます。

源泉徴収票を用意して
ライフイベントリスクマネジメントなど
色々加味して
ライフプランニングをします。

(ただ職種で年齢に応じて収入は増加するんですがそこは反映されない)

一ヶ月あたりの生活費車の維持費保険料
などなど、、、
車の買い替え
家具家電買い替え
子どもは何人にするか私立か公立か‥

自分の受けてきた教育
これから何をしたいか

など、
いろんなことを話して
予算建てし、
ローンを返せそうか判断するというもの。

パートナーの今後の展望も聞いたりして、
なかなか面白かったです。

あと二人で話を聞いてから
お金の重さを理解してくれたり、
私自身貯金はそこまでカツカツしなくてもいいんだなぁと
心の余裕がもてたかな。


でも若いうちに色々遊びたいなぁって気持ちがあっても
若いうちこそライフプラン上はお金がたくさん必要になるんだなぁって
悲しい矛盾よね。


ファイナンシャルプランナーさんのおかげで
老後の資産がわかったり、
いつお金がたくさんかかるか
などわかって賢く資産運用できる。


個人的にFPの勉強はしていたし、
ネットでシュミレーションしていたので
プロのやり方はすごく勉強になった。

もっと自分でFPの勉強しよーって思いましたね。







他のハウスメーカーも気になるけど

三社みて
機能はやっぱセキスイハイムかなぁと感じてはいますが

今回のようにいろいろお世話になってるのでもし新築建てることになったら大和さんかも。



しかし、自分の中では中古買ってリフォームが一番ベストかなぁ〜という結論は出てるんですね。


ま、家よりもっとやること他にあるけど

夢は膨らみますなぁ。

時間はいっぱいあるので
たくさん考えよー。

やっぱこうやってああでもないこーでもない
と考えてるときが
一番たのしいよね。