散策と趣味と時々仕事。

愛車→Bianchi、DE ROSA 山登り お菓子作り 裁縫 その他いろいろ。

掃除。クロスとロードのメンテについて

ロードバイク
クロスバイクのメンテ、洗車グッズをようやく購入しました(ノ´∀`*)





f:id:marina-t-n:20180822142518j:plain




なぜ今まで買ってなかったかというと、
〇〇用〜〜用と云う洗剤が

嫌いなのです。。かさばるからさ‥


ズボラ人間の私は、
いかに楽に快適に生活するか、ということを追求するために
努力を惜しみません!!!


○家汚れ3種

油汚れ→手垢、コンロ回り
水垢汚れ→くすみ、黄ばみ
生き物汚れ→ぬめり、カビ

○酸性とアルカリ性

酸性
→無機物の分解(カルシウムや鉄)鉄やステンレスを溶かしてしまう。アルカリ性を中和し、落としやすくする。

アルカリ性
→有機物の分解(脂肪、タンパク質)プラスチックに刺激強い。酸性を中和し落としやすくする。

○洗剤と漂白剤

簡単にいうと
時間が経ってないものを洗い流すのが洗剤
→油、水垢汚れにつかう。

色素を分解する漂白剤(除菌もできる)
→生き物汚れにつかう。


お家の掃除では、

重曹→弱アルカリ性
クエン酸→酸性
石けん→油脂と強アルカリで作られている。


油汚れには重曹と石鹸
水垢、尿、黒カビはクエン酸

とざっくり覚えておいて
弱いものから傷めないためにも使うと良い。たいていなんとかなる。エコ、省スペース、節約


自転車の洗車もこの3つでいけるだろうなとは思ってます。


ロードバイククロスバイクはどうか

酸性は傷む可能性が高いから
アルカリ性?か中性?

重曹でいけるのかな??と
ごちゃごちゃ考えてるうちに買い逃しました。

(あと、はじめに店舗でメンテ用品の購入を相談した際、店員さんに持ってきてくれればやりますよ〜と言われて買いそびれていました笑)



自転車ショップで選んでる時間も楽しかったʕ•̀ω•́ʔ✧
↓購入したもの

洗車用洗剤
カーボン洗剤(これは本当はチェーン油を浮かせるやつが欲しかった‥間違えた)
注油液
クリーンシート

サイクルウェア(Tシャツ)




f:id:marina-t-n:20180822142609j:plain



ディスプレイスタンドが優秀!!!
メンテの時使うんだね!これ!(知らなかった)
ペダル回せるのでよい。

愛車たちもピカピカになったし、
今までほったらかしててごめんね。

これからは毎日使ったら洗車するよ〜!!

車には乗れさえすればよい自分ですが、
自転車🚲にはなぜかとても愛着が湧いております‥