散策と趣味と時々仕事。

愛車→Bianchi、DE ROSA 山登り お菓子作り 裁縫 その他いろいろ。

クロスバイクとロードバイク

クロスバイクに乗り始めて
しばらくしてすぐにロードバイクが欲しくなりました。
サイクルショップさんによると、半年から一年でクロスからロードを購入する人が多いらしいですが、
まさに私も同じ経過というわけです。笑

とはいえ、
自分が最初にロードバイクが欲しくなったのは
大学生の時でした。

弱虫ペダル
OVERDRIVE
という自転車漫画を読んで憧れたのですが、(あるあるです)

1.金銭面
2.実用性

この2点で踏み切りませんでした。
1については高価であること。一人暮らしの大学生にはお金をためてほいとは買えませんでした。

2について当時は憧れというポイントが高く、スポーツとして乗るという気持ちはなかったので、乗っても駐輪は気軽に出来ないし、なにより道路走るのかー‥怖(=_=;)と思ってました。

そんなこんなで
乗ってみたいなぁと思いながらも
手を出してこなかったのですが、

就職後、同僚がロードバイクで通勤していて
憧れの気持ちが再復活!
そしてクロスバイクを勧められて
乗ってみたところハマってしまいました。
サイクルコンピューターという、
速さ、時間、カロリーなと計測できる器械が取り付けられるんですが、視覚化することはほんとに大切です!

電動自転車並みにスイスイ進んで、
なのに漕いでるのは自分の力のみ!!!

買った初日に実家まで往復して80km走ってしまったのはいい思い出笑

乗っているとやはり、もっと速く走りたい!
イベントやヒルクライムにでてみたい!(クロスで山を登った時に、ロードならもっと楽しそうだなぁと思ったことが一番の動機です!)

旅行が好き
カメラが好き
スポーツが好き
登山が好き
な自分にとって
自転車は最高の趣味となりました。(こんな人はぜひ乗りましょう)

ロードなら8kg位(軽いものは5kg台らしい)
クロスバイクは11kg(Bianchiのカメレオンテ1 )
ママチャリは20kgくらいとか。本当に軽いです。

ゆえにロードやクロスは車輪を外して電車や新幹線で輪行し、旅することができます。(男性に比べ力のない女性にとってはロードのほうがより軽くて楽)

カメラを持参して海や山を自転車で散策して自然の写真も撮れます。

走るのが楽しくて自然と運動できます。摂取カロリーが上回らなければ自然と痩せていきます。(自分は最近食事管理と自転車で食べすぎて4kgくらい太ったのを2ヶ月かけて戻しました😄)

一人でも複数でも楽しめる自転車は最高のリフレッシュ方法だと思います。



クロスにするか
ロードにするか迷ってる人へ個人的な見解

クロスバイク向きの人↓
○街乗りに使いたい人(買い物や、通勤などロードよりも悪路オッケー👌)
○手軽に乗りたい人(購入は最低でも7万台〜推奨です)

ロードバイク向きの人↓
◯スポーツとして乗りたい人

こんな感じです。
クロスもロードも用途が全く違うので、スポーツとして乗りたい人じゃない人がロードを買って後悔することは多いかもですが、クロスを買ってあとでロードが欲しくなってもあまり後悔はないと私は思います。(普段街乗りに使えるので)

あと、私は自転車に乗るためには環境も大切だと感じています。

○1階に住んでいること
→盗難、サビ防止のため基本的には室内保管推奨です。
○近くにサイクリングできる環境があること
→手軽に運動できる。

特に1階に住んでるのは大事かなと私は思います。
2階に住んでいた頃は部屋からの出し入れが大変で毎日は乗れず週末のみ乗っていたので‥。



なかなか女性で自転車が好きという人が身近にいないので、
最近いろんな人に宣伝してます。

趣味は一生モノ。
(^^♪みんな自転車乗りましょう♪🚲